好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

将来のために、今できること。やっておきたい副業。

f:id:riku31:20180924141503j:image

こんにちは〜

 

ぼくは、ほとんど将来のことを考えていません。

なんとかなるだろう」くらいには考えています。

 

結婚もしたいし、子供も欲しいけど

お金のことは全然考えてなかったです。

 

僕が高卒で就職するころ、こう考えていました

(料理の仕事です)

修行して、25までには自分の店を出す。

修行の間は、貯金し、コネを作り、彼女を作る。

25までに800万以上貯金し、500万で開業。

仕事が落ち着いたころ(27くらい)、結婚。

その後も自営業で生計を立て家族と暮らす。

 

普通に、都会で和食の少し高めのお店を出せば

黒字経営できると考えていたので、

自営業とはいえ、僕は安定思考でした。

 

そんな僕が、いわゆる一般の安定思考を変えた訳は、

社会が確実に変わっているからです。

いままでの常識が通用しなくなっています。

 

なので、どうせ崩れる将来設計の理想なんかを思い描いて、暮らすのは危ないです。

 

AIに仕事を奪われる!みたいなのをよく聞きますね

 

 

安定って?

こうやって暮らしていると

少なからず、将来のことを聞かれます。

 

やりたいことは言いますが

それには保証なんてありません。

 

だから、よくそこを追求されます。

 

けど僕は、なんとかなると答えるだけです。

 

だって、もし会社員としてちゃんといい給料もらって、将来安泰って思って仕事してたとしても、その会社がロボットによって潰れてしまうような時代ですよ?

 

僕は、そのような会社員の将来の方が心配ですね。

 

だったら、今を生きた方がいいかなと思います。

 

やりたい時にやりたいことやって

経験にもなるし、繋がりもできる。

 

そういったものは、将来、絶対に必要になります。

 

会社員は、よっぽどの優良大企業でない限り、

その会社でしか使えない技術で仕事をしています。

もっと社会に通用するようなものならいいんだけど、そう、うまくはいきません。

 

その人たちが、その職を失ったらどうなるんでしょう。

 

怖いですよね。

けど、簡単に起こり得ます。

 

安定なんてクソです。

 

 

学生のうちにやっておきたいこと

嫌だとしても、奨学金返済や生活のために

仕事はしなければなりません。

 

スキルを学ぶため、社会を知るためにとりあえず就職するのが無難でしょう

 

けどその仕事がいつ失われてもいいように

大切なのは準備です!

 

学生のうちにできることはやっておきましょう。

 

スキルを身につける上で

前回記事👇のアルバイトは大切です。

https://www.rikumiyazaki.com/entry/2018/09/24/113740

これをやっておけば、突然に職を失っても対応できる経験値がつきますので。

 

それと、他に身につけておきたいものは

「個人で稼げる能力」です!!

 

いわゆる、副業といったものになります。

・ブログ

・株

・仮想通貨

アフィリエイト

・転売

と、まあこんな感じです。

 

ブログなんかは、僕みたいな感じでも

続けていれば必ず結果が付いてきます。

(まだ、収益はありませんが…笑)

毎日の歯磨きのように習慣にしてしまえば楽チンです

 

お金の運用も、大学生なら

ゲーム感覚で取り組めるかもしれません!

学生のうちなら、元金が少ないので、失敗してもなんとかなります。

なので始めるなら今のうちです!

 

転売は、メルカリですね!

やったことある方も多いと思います。

学生のうちにこうゆうことをやるのは、

結勉強になる部分は多いかと思いますし、

社会に出た時にも役に立ちます。

 

 

終わりに

安定なんてない今の世の中。

できることはやっておきましょう。

 

時間のあるうちに、経験を積むことが大切です。

 

僕は将来、このブログなどで稼げらようになって

好きな人と、旅行をしたりして

一緒に暮らしていけたらなと思います。

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!!

 

では、また🖐

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。