好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

【九州旅行】うまい食べ物に豊かな自然!外せないオススメスポット!佐賀・長崎・熊本編

 

f:id:riku31:20180922122636j:image

こんにちはー!!

 

皆さん、九州は好きですか?

ぼくの地元は長野なので

九州というのはかなり遠い存在でした。

 

東日本や関西の人もそんな感じなのかな?

 

なので、僕たちが九州に行く!となったら

決まって"博多"になっちゃいます。。。

屋台でハシゴして、シメにラーメン。

なんか博多って感じしますね笑

 

 

しかーし!

九州の良さは博多だけでは味わえません!!

 

なので、今回紹介するのは!

福岡以外の九州各県の

オススメスポット&グルメです!!

 

(僕は3ヶ月のみ佐世保に居住経験有の素人🙄)

 

本当にいいところがいっぱいなのですが

僕が肌で感じたベストな場所や食べ物を厳選しました。

各県1つずつです!マイナーなのもあり!

 

おいが紹介するけんね〜✋

 

 

 

佐賀

 

佐賀県…、行ったことある人すくなそう。。

なんか、これと言って良いものが浮かびませんね笑

けど、絶景や、美味しいものあります!!

 

 

観光スポット

僕も、長崎で働くまでは全く知らなかったのですが、

四季を楽しめる

スッゴく景色の綺麗な楽園みたいなところがあります!

 

「御船山楽園」

 

もう名前に楽園って入ってますね笑笑

佐賀は武雄市にあります!

高速道路のJCTがあるところです!

 

桜やツツジ、そして紅葉など

四季の花々がその庭園を彩っています。

 

特にツツジはハンパないです🤩

 

残念ながら写真は撮ってないので

検索してみてください!

 

オススメのコースは

御船山楽園でゆっくり過ごしたあと

近くに嬉野温泉があるのでそこで疲れを癒すのがオススメです!!

 

 

グルメ

佐賀といえば海ですね!!🙄

 

日本海です!

 

日本海がある唐津市には

とっても新鮮で美味しいグルメがあります!!

 

呼子イカ

 

呼子ってのは地名なんで、まあイカですね!

なんと!呼子ではイカをすごく新鮮な状態で提供してくれます!

注文してから生簀から上げてきて

それを手早く掃除して刺身にしてくれるんです!

なので、動いてます!!

f:id:riku31:20180922114158j:image

 

見てみたいという方は訪れてみてください!

あえて動画はのせません笑

 

ちなみに、、、

この地域でイカを提供していれば多分やってくれますが

僕の行った店では足の部分を

塩焼きか、天ぷらか、唐揚げから選んで

調理してもらいました!!

 

イカづくしです!🦑

 

 

 

長崎

ハウステンボスのおかげで少しは知名度があるのかな?

佐世保なら聞いたことある人多いと思います!

 

 

観光スポット

五島列島軍艦島など長崎には島が沢山あります。

 

けれど紹介するのは島ではありません!

 

稲佐山の夜景」

 

えっとね、とりあえずめっちゃキレイ

なんかもう、それしかいえないくらいキレイ

もはや、想像しただけでキレイ

 

と、こんなかんじです。笑

夜景なんで夜に行ってくださいね!!

 

これは長崎市にあるので

昼間は長崎の中華街で食べ歩きして

平和公園をフラッとして

そのあと稲佐山に行くのがオススメです!

 

 

グルメ

長崎といえば、結構思い当たる食べ物おおいですよね?

長崎ちゃんぽん、トルコライス、カステラ、佐世保バーガー

 

食べたことのある人も多いかと思います

 

僕のオススメは

 

「長崎皿うどん

 

これですね!!

好きです。

一般ではベビースターみたいな揚げてある麺が主流ですが、茹でた中華麺ver.がオススメです!

リンガーハットに行って食べてください!!

 

 

熊本

 

熊本はいいところです!

地震の影響がかなり響いてはいますが

観光にもってこいです!

ボランティア活動もしましょう。

 

 

観光スポット

自然豊かな熊本県

それを代表するものです!

 

阿蘇山

 

もうこれは、爽快でして、

僕は車で登ったのですが

景色や、空気感が最高でした!

f:id:riku31:20180922120756j:image

 

あまりいい写真は無いです笑

 

空気感は写真では到底味わえません!

是非訪れてみてください!!

 

ぼくもまた訪れたいとおもいます!

 

バイクがオススメかも。🏍

 

 

グルメ

熊本といえば何かなーって考えたら

今までは、馬刺ししか出なかったです。

 

けれど、実際訪れてみて

これだけは外せない!というものがありました!

 

からし蓮根」

 

これは、本当にね、美味しくてね

全国区になって欲しいなぁって常々思います

 

それほど美味しいです

蓮根の穴にからしを詰めるなんて

すごい発想ですよね。

 

穴があったら入りたいのは、からしも一緒だったんですね。笑

 

はあ、食べに行きたい。。

 

 

 

まとめ

 

伝わりましたかね?

とりあえず九州は福岡だけでは無い!ってことはわかってもらえたかと思います!

 

長くなりましたので残りの3県は

次回に持ち越します!!

 

これをみて、次回のを見たらきっと九州に行きたくなるはず。。

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

九州の良さを少しでも知ってもらえたら幸いです。

 

では!!

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。