好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

【海外旅】国際便の機内に持ち込める荷物の規格(格安航空ピーチ)

f:id:riku31:20181018195801j:image

こんにちは!!

初の海外一人旅まで残り約1ヶ月です。

なにかと、荷物の準備に追われて

Amazon楽天などで爆買いし、出費がかさむ日々です。

 

荷物がひと段落したら、保険やWi-Fi、カメラなど調べておくことが結構多くて、出発までに間に合うのか、少し不安です笑

 

今回の旅のコンセプトは、「フットワーク軽め系男子」なので、荷物をシュッとすべく

容量40Lのバックパックとボディーバッグのみでいこうと考えております。

(ちなみに、このコンセプトはいま考えました。)

 

邪魔になるキャリーバッグや、どデカくて重いバックパックを使わないで、学校に行くくらいの装備で、と考えています。

 

各航空会社や、機体の規格によって持ち込み荷物の規格は変わってくるので、今回は一人旅に優しい格安航空でおなじみ「ピーチ」に持ち込める規格について深く掘り下げていこうと思います!!

 

短期の海外旅などを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

 

 

持ち込めるもの

 

機内に持ち込めるものの規格は

各航空会社によって変わってきます。

 

ピーチ便において

機内に持ち込めるものは、その規格内に収まるもの1つと、身の回り品(ハンドバッグや、カメラ、傘など)1つの合計2つです。

 

 

大きさ

 

バックパックや、キャリーバッグなど

持ち込みたい荷物の各3辺の和が115cm以内

かつ、それぞれの辺が50cm 40cm 25cm以内です。

 

ピーチ便の他の会社も大体このような規格が上限となっています。

ただ、最大搭乗者数が100名以下の場合は、各

3辺の和が100cm以内のところもあります。(主に国内便)

 

また、ファーストクラスやビジネスクラスならもう少し規格の上限が大きくなります。

 

👇規格内のオススメバッグ👇

 

 

 

 

今回僕が旅をするのに用意したのは上のバックパックです!

収納もたくさんあるし、バックパックだけでなく、ボストンバッグやショルダーバッグとしても使えるので、旅以外にも日常で使うことができます!!

 

 

重さ

 

多くの国際便は、上限が10kgのものが多いです。

ピーチ便も10kgまでだったのですが、10月28日搭乗便から制限が7kg以内になります。

 

また、海外で格安航空を利用する際

上限が5kg以内というのもあるので、できる限り荷物は最小限に抑えたいですね。

 

また、持っていく荷物がギリギリの人で、

航空を利用するたびにビクビクしないように

気軽に荷物の重さを量れるものがあります。待ち合わせておくと便利なので紹介しておきます。👇

 

50kgまでのものなら気軽に測ることができるので持っておくといいでしょう。

また、今ならAmazonで通常価格の6割の値段で買えるので今がチャンスです!!

 

 

パッキンググッズ

 

今回の旅で使用するバッグは

荷物を預ける際にかかる費用を抑えるため、機内に持ち込みできるサイズのものを選びました。

40Lは海外旅行でいうと、3〜4日分の荷物を入れるものです。

そのバッグで、約3ヶ月旅をするために

 

・荷物をいかに絞るか

・それをいかに収めるか

 

この二点が重要になってきます。

 

重量を抑えるため、荷物は最小限にします。

また1つ1つ軽いものを選びます。

 

数ある荷物の中、もっとも場所をとるのが衣類です。

ただ、どこの国に行くのか。

また、その国の気候も行ってみないとわかりません。

 

夏服だけなら、かなり場所を抑えられるのですが、一応防寒着も持っていかなければなりません。

 

かさばる服をパッキングするのに便利なのが、

圧縮袋です!!

 

100円均一でも買えるのですが

今回は、丈夫そうなものを予備も含めた上でこちらを用意しました!👇

 

 

また、小物をまとめるポーチも役に立ちます。

 

 

整理の行き届いた、不便の感じることのないバックパックを作りましょう!

 

 

おわり

 

おそらく、この旅を終えた時

そして、さらに旅をしていった時

バックパックには必要最低限の荷物しか残らなくなると思います。

 

今回は初めてなので「一応」というものもいくつか持っていくので多少多いと重ます。

 

そして、航空会社によってサイズや重さなどは多少異なるので、事前の下調べが必要です。

 

多くの経験を積んで、

より良い情報を提供できればなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しみなことの準備期間は不安もありますが、それ以上に期待が高いですね!楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。