好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

【海外旅行】国際線は厳しい?!機内に持ち込む液体物の制限。

f:id:riku31:20181019123702j:image

こんにちは!!

 

今回の海外バックパック旅にあたって、国際線の機内持ち込み荷物についてめちゃくちゃ調べました。

 

その荷物の中でも、ひときわ面倒くさいものがあるので

わかりやすくまとめていこうと思います。

 

その面倒なものとは一体??

 

それは、「液体物」です。

 

これが面倒くさいんです。なんでも、保安検査の荷物チェックで引っかかる原因のほとんどはこれみたいです。

 

保安検査等、空港で手間を取らないように、できる限りのことは知っておきたいですね。

 

 

目次

 

 

液体物の制限

 

機内に持ち込める液体物には制限があります。

制限が設けられたのは、以前テロリストが機内に複数の液体を持ち込み、混ぜて爆発物を作ろうとしていたことがあり、「そんなことが起きてはいけない」と制限を設けた経緯があります。

 

機内に持ち込める液体物は、全て100ml以下の容器に入れ、その全てを、縦横各辺の和が40cm以内で、かつ容量1リットル以内の密封できる袋(やポーチ)にいれなければなりません。

そしてその袋を持ち込めるのは1人1つまでです。

 

(※ただし、例外もありますので下で紹介します。)

 

国際線に持ち込む液体物をまとめられる容器や袋などは、100円ショップなどで揃えることができます。

また、このようなものも販売されているので、100円ショップで探すのが手間という方は、ご利用ください。👇

 

 

心配な方は、「国際線 機内持ち込み可」と明記されている商品をお選びください。

 

 

液体物とは

 

簡単に言うと、水分を含むもの全てです。

生活品では

・化粧品

・クリーム類

・ヘアシャンプー

・ボディーソープ

・歯磨き粉

・ヘアワックス

・万年筆

・ライター          …などなど。

 

食品も同様に水分を含むものは制限されます。

 

化粧品やクリームなど、もともと100ml以下の容器に入っているものはそのまま規定の袋に入れて持ち込むことは可能ですが、容量が101ml以上の商品は例え中身が100ml以下でも容器を移し替えなくてはいけません。

 

また、ボールペンやウェットティッシュなど液体物として制限されないものもあります。

 

ドリンクなどは、出国手続き後に免税店や自動販売機で買ったものなら持ち込み可能です。

(乗り換えのある場合は注意が必要。)

 

 

制限の対象外となるもの

 

基本的には上記の通り、液体物は全て、規定の袋の中に入れなくてはならないのですが、一部例外があるので紹介します。

 

・医薬品

・特別な制限食

・ベビーミルク/ベビーフード

 

これらには100ml以内という制限は無いのですが、あくまでも「機内での必要分」です。

検査する人が多いと感じたら、持ち込めないかもしれません。その場で面倒なことが無いように最低限の量にしましょう。

 

ベビーミルク/ベビーフードは対象の子供がいないと持ち込めません。

また、処方薬等も診断書などを求められる場合があります。

 

 

コンタクト関係

 

僕、目が悪いんですよ。

荷物のかさばる関係でレーシックを受けようとしてたんですが、タイミングが合わなくて、コンタクトで行くことにしました。

 

僕と同じような、コンタクトで海外旅をする人のために、ちょっと細かく説明していきますね。

 

コンタクトは、医薬品です。

なので、上記のとおり制限の対象外になります。

しかし、対象外といっても機内での必要分のみと言うのが気になります。

 

1週間くらいの旅なら、120mlくらいのトラベル用の保存液を持ち込んで十分だと思うんですが、僕の場合それが3ヶ月を予定しています。

旅の期間が長いため、荷物量を考え、今回は2weekタイプを持ち込みます。

ただ、保存液どうしようか?

今の考えでは、120mlを、1つと、100mlの容器に入れたものを2つ用意しようと考えています。

保存液で場所を取ってしまうので、

液体物を入れる規定の袋には多くのものを入れられません。

 

今回僕が持っていく液体物は、この保存液と、コンタクト本体、目薬、歯磨き粉のみです。

 

これなら多分入ると思います。

 

長旅なら大容量の保存液持っていけばいいじゃん!医薬品なんだし!って思ったのですが、

300mlとかだと「こんなにいらんやろ」とはじかれるらしいです。

 

(そもそも、長旅なら預け荷物用にしとけよ。と言う話なんですが。。なんせ金がないもんで。笑 それに預けると色々手間をとるので…)

 

 

おわり

 

一番厳しいのがこの液体物についてだと思います。

逆を言えば、この情報をおさえておけばなんとかなると思ったので、結構細かく調べました。

 

おおよその規定はどこの航空会社でも同じですが、詳細は変わってくると思います。

 

空港でスムーズに事を進めるために

事前にしっておきましょう!

 

また、国内線はこの制限より遥かに緩いですので安心を。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。