好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

ホステルとゲストハウスの違いってなんなん?宿泊費を安く抑えたい人へ!!

f:id:riku31:20180920185512j:image

こんにちわ!

りく です!!

 

奈良で仕事をする予定で関西に来たが

いろいろあって仕事の予定がなくなってしまい

現在、関西周辺をうろついています笑

 

(いろいろの中身👇)

 

 こんな感じで今に至ります。

 

最初は、京都の友達の家に泊めさせてもらいましたが

ずっとお世話になるわけにはいかず

最近はずっと京都市内のゲストハウスや、ホステルにお世話になっています。

 

これまで、そのような施設は先月の東北旅で1回利用しただけです。

 

それでも、この施設はいいものだなと思い、気に入ったので

今回、紹介しようと思います!!

 

 

 

 

ホステル・ゲストハウスとは?

 

法的には宿泊施設のカテゴリで「簡易宿所営業」とされているだけで

そのカテゴリの中にホステスやゲストハウス、また、カプセルホテルなどが入ります。

なので、ホステルとゲストハウスの法的な分け方はありません。

 

また、そういった簡易宿所は部屋売りでなく、

ベット売りの場合が多いです。

 

そういったなかでどう分類しているか?

 

ホステル

宿泊客同士の交流がある低予算の宿泊施設。

フロントもあり、基本はドミトリールームがあります。

 

ゲストハウス

ゲストハウスは、家族経営の場合が多く

小規模の宿泊施設といえます。

そのため、ホステルのようにフロントはあるのですがホテルのようなサービスはありません。

 

また、似たようなものにB&Bなどがありますが

それは、ゲストハウスと違いオーナーとゲストが同居するものになります。

B&B=Bed & Breakfastということで朝食も基本的につきます。

 

 

こんな人に使って欲しい

 

宿泊費が本当に安いので

学生の旅行や旅人にオススメ!

 

また、外国人と密に接したいという方も

簡単に交流することができるので勉強になります。

施設によっては、イベントなどを開催してる所もあるので、それを狙っていくのもアリかもしれません!笑

(いま僕のいる所は23日にタコパをやるらしいです🐙)

 

 

この施設の良いところ

 

・安い!!とにかく安い!!!

・出会いがある!(旅人や外国人)

Wi-Fiある!安定してる!

・シャワー浴びて気持ちいい!笑

コワーキングスペースある!

 

安いです!僕がいま泊まっている所は

1泊1275円です!予約したのは前日です!

 

共同スペースにキッチンやソファー、テレビなどがあるのでそこで別の客と雑談したり、安く済ませるための料理もできます!!

 

また、女の子は女性限定ドミトリーがある施設も多いのでそこを選ぶと安心かも

 

 

ちょっと嫌なところ

 

・人と近い

・カーテンでの仕切りの所が多い

・イビキで寝れない

・気になる

・安心できない

 

嫌な人は嫌かもしれませんね。

僕はそんなに気にしないのでどうにかなってますが笑

 

僕のいまいる施設はわりと新しいもので

ドミトリーもカプセルホテルみたいな感じでよく寝れます。

なので、少し抵抗のある人は、

新しい施設を写真を見て選ぶのもいいでしょう。

あと、イビキのうるさい人は今まで出会ったことがないです。(たまたまかもしれませんが)

 

 

まとめ

 

旅行と同時にちょっとした体験を求めて

利用してみてください!

 

ハマっちゃうかもしれません笑笑

 

僕はここに来てから

マンスリーマンションどこかに借りようかなとか考えてたんですが

 

この施設を頑張って活用すれば

月あたりの宿泊費を4万前後に抑えられるかも!

って思いました。

 

全然アリな気がします笑

 

僕はいつも、Booking.com さんを使っていて

 

それで、今の宿とかを、見つけました

 

安くて嬉しいです!

 

ホテルの半分くらいに宿泊費を抑えられるんで

ぜひ使ってみてください!!

 

 

以上です

最後までありがとうございました!

 

では!

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。