好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

スマホでも、はてなブログを上手く発信したい!!!

f:id:riku31:20180917214448j:image

 

こんにちは!

りく です!!

 

実はこのブログ、開設時からずっとスマホで書いてまして

 

ようやく、このブログ👇をパソコンから書きました

https://riku31.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/123600

 

 

やはり、パソコンとスマホでは便利さが全然違くて

スマホ版の不便なところがポツポツと浮きだったので今回は、

 

スマホでも出来る限りパソコンのように使えるようにするためのちょっとした事を教えます。

 

 

 

 

目次の作り方

 

これはね、まだちゃんとしたやり方がわからないんですが、

 

とりあえず今はこのやり方でやります。

 

半角の[]このカッコの中に

:contentsこれを入れた形を作り

目次を入れたいところにコピペします。

 

そして、目次の中に入れたい文を

見出しの文として作れば

 

上のような見出しが入った目次を作ることができます。

 

この目次を使えば

閲覧者も知りたい情報の所へ飛べるので

 

とても便利になります。

 

 

YouTubeの貼り付け方法

 

f:id:riku31:20180917212426j:image

 

スマホ版だと上のように

YouTubeの貼り付けができないんですよ。

 

結構これが不便なんで簡単に説明しますね。

 

まずは、貼り付けたい動画を

YouTubeのアプリを開き選びます。

 

f:id:riku31:20180917212741p:image

気になる動画の右にある縦ドットをタップします

f:id:riku31:20180917212833p:image

するとこのようにメニューが出てくるので

共有をタップします。

 

f:id:riku31:20180917212919p:image

そしてコピーします。

 

https://youtu.be/Du_5wIB26-M

 

👆コピーしたのがこれです。

 

しかしこれでは、あまり注目されないので

サムネ付きにしたいですよね。

 

そんなときに便利なのが

:embed  これです!!

 

これをさっきのURLの最後に付けると

f:id:riku31:20180917213711j:image

 

👇こうなります!!!

 

 

 

これだけでサムネが入り

俄然見る気になります!!

 

 

結構簡単なので是非やってみてください!!

 

(:embedは他のものにも応用できます!)

 

 

ちなみに、、、

 

最近、Aimerさんの「蝶々結び」ばっかり聴いてます笑

 

蝶々結びのやり方を教えてくれる歌ですが

 

上に貼ってあるやつから飛べるので

是非聴いてみてください!

 

最後までありがとうございました!

 

では!!!

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。