好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

世界最高峰のコーヒー【コピ・ルアック】のヒミツ

f:id:riku31:20180915185315j:image

こんにちは!

 

りく です!👇

https://twitter.com/___riku_

 

ぼくは、宿泊費は居候という手を使って渋るのに、

移動時にはタクシーを多用してしまう

よくわからない金銭感覚のニートです。😇

 

たぶん、「時は金なり」で行動してるんかな。

 

 

今日もまた、

"経験"という聞こえの良いワードで誤魔化し

 

よくわからないものにお金を使いました。😎

 

 

コピ・ルアック

 

 

みなさんご存知ですか?

 

コーヒーが好きな人は知っているかもしれません

 

そう。これは、コーヒーです!

 

でも、ただのコーヒーではございません!!

 

このコーヒーは

"世界最高峰の珈琲"と言われています‼️

 

コピ・ルアク、コピ・ルワック、ルアック・コーヒー、ルワック・コーヒーとも言われています)

 

世界最高峰と言われる訳は、

生産性が悪く、希少性が高く

また、独特の味がするからです。

 

 

どうやって作っているのか?

 

生産地はインドネシアの島々です

 

そこで栽培される コーヒーノキ が熟し

それを ジャコウネコ が食べます

 

その後、消化できない種子(コーヒー豆)が

排泄物とともに排出される

 

その糞の中からコーヒー豆を探し

 

それをキレイに洗浄し、乾燥させ、焙煎する

 

これでコピ・ルアックの完成です

 

f:id:riku31:20180915182802j:image

↑他のコーヒ豆が100gで650円なのに対し

    100gで6,800円と10倍もします。

 

 

なぜ独特な味なのか?

 

それは、ジャコウネコの腸内にある消化酵素の働きや、腸内細菌による発酵の働きによるもの

 

それによって

独特な香味が加わるからです。

 

また、腸内発酵により

カフェインが半減することもわかっています。

 

 

 

このように一度、動物を通してから

作るコーヒー豆は他の国にもあって、

サルやゾウもそれに使われています。

 

 

また、このコーヒーは

ジャコウネコの排泄物から集めた世界一高価なコーヒー」として1995年度にイグノーベル栄養学賞を受賞しています。

 

 

 

今日、僕はこのお店👇に行きました。

https://ikiteiru.com/

 

そして、一杯1,800円のそのコーヒーを飲みました。

f:id:riku31:20180915184044j:image

 

 

 

感想は、

確かに美味しかった。けど、コンビニのコーヒーとの違いがわからない🙄

でした。笑

 

値段が18倍なのに

全然違いがわかりません。

ただの、コーヒーでした笑

 

まだ早かったみたいですね

 

といっても、

この違いはわからなくて良いとも思います笑

 

 

ただ、「1,800円のコーヒーを飲んだ!!」

と言えればそれで良いです。ネタです。

その経験が欲しくて飲んだだけです…。

 

 

 

 

そんな僕が今日から泊まるのは、

一泊1,300円の場所です。

 

 

1,800円出しても500円のお釣りがきます。

 

以上です。

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!!

 

是非みなさんも

上に紹介したお店に足を運んで

自分の舌で世界最高峰を味わってみてください!

 

京都まで来なくても

調べればどっかにあります!

 

飲んでみてください!

 

違うのわかる人だといいですね笑

 

 

 

では!!🙌

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。