好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

【公共交通機関】電車やバスに優先席は必要なのか。

f:id:riku31:20180916225950j:image

こんにちは!

りく です!

 

 

車を使わなくなってからは

 

移動手段としてよく公共交通機関を使うようになりました

 

 

最近は電車やバスによく乗っています。

 

みなさんもそんな公共交通機関を移動手段として

使っている人が多いですよね?

 

乗るとき、なにか疑問におもったりしません?

 

 

僕は1つ、思ったことがあって、それは、

 

 

優先席いらないんじゃないか?」

 

この問題ですね笑

 

共感してくれる人いると嬉しいです笑

 

 

 

その理由としてですね、、、

 

 

見た感じ、お年寄りの人が普通に一般席に座りがち。

 

明らかに優先されるべき人(困ってる人も)が立っていたら、一般席でも普通に譲る。

 

主にバスだが(京都市バス)、混んでいるのに、すぐ降りるからといって優先席を空ける。

その結果、邪魔になる。さらに混雑。

 

 

まあ、こんなところです。

一度は思ったことのある人もいるかもしれませんね

 

 

 

プライドが先に来てるのかもしれないけど、

 

優先席に座ることを自分が年寄りだと証明してる。」みたいなこと思ってるんだったら、

そんな考えやめてください。

 

ほんと、しょーもないです。

 

そんなところでカッコつけたいなら

率先して優先席座ってから誰かに譲った方がよっぽどカッコいい人になれますよ。

 

 

 

こんなしょーもないプライドの見せ合いになるだけのものなんだから、優先席なんていらないです。

 

 

 

自分をどう評価するかが顕著に現れるものなのかなと

 

電車って面白いですね。笑

 

今は特に改善案は浮かびませんが

よりよく改善されると良いですね。

 

 

しょーもない文でしたが

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

では✋

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。