好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

なぜ、水を飲むことは健康にいいのか。健康にいい水と、最適の量。

f:id:riku31:20180918161151j:image

こんにちは!

りく です!!

 

昨今の健康ブームに乗っかろうと思い

清涼飲料水から水へとシフトチェンジしています。

 

 

よく、1日に水を2リットル飲むといいとかって聞くんですが、

その水には、お茶や清涼飲料水とかも含めていいの?って疑問があったんですよね

 

僕以外にも、意外とこうやって思っている人が多いかなと思うんで調べてまとめました!!

 

 

 

 

1日に飲む目安は人それぞれ

 

「1日2リットル」

これをよく耳にするので、信じていました。

 

けれどそれはすべての人にとって正しい数字ではありませんでした😱

 

健康を目指す上で、人が1日に飲む適切な量は

体重の4%の量です!!!

 

なので、みんな2リットルではありません!!

 

体重が50kgの人が1日に飲む目安が2リットルです。

 

僕は70kgなので1日に、なんと2.8リットルも、飲まなくてはいけません!😦

(※年齢によっても変わります)

 

これは相当な量ですね。

どうやって飲めばいいかわかりません。笑

 

また、簡単に自分の水分摂取量が適切かを

調べることができます。

 

それは尿です。

 

尿の色が透明なほどちゃんと水を摂れている証拠です。

 

 

 

健康に悪影響を及ぼす水

 

2リットルならどんな水を飲んでいい!ってわけではありません。

 

中には、逆に健康に悪影響なものもあります。😱

 

水道水

これは、結構危ないっぽいですね。

水道水には大量の塩素や、有害な化学物質が含まれています。また、貯水タンクや水道管はとても不衛生なため、飲めば飲むほど体に害を与えます。

 

それは、熱消毒(一度、沸騰させること)をしても

さほど変わらないので、あまり意味はないです。

 

なので、調理に使う水もあまり水道水は好ましくまりません。

 

 

硬水

これは、単純に日本人に合っていません。

軟水を選びましょう。

 

 

お茶や清涼飲料水

お茶に含まれるカフェイン

清涼飲料水に多く入っている糖質

皆さんご存知の通り、健康にいいものではありません。

 

たまに飲むのはいいですが、

それらを全て水に変えてしまえば

健康にもダイエットにも繋がるということです!

 

(太る原因は糖質なので…)

 

 

 

健康にいい水

 

水を飲むならコレ!!

おすすめベスト3!!!

 

ペットボトルの水(3位)

これはあれです。

コンビニとかに売ってあるやつです。

 

手軽に手に入る綺麗な水ですね!

 

これを飲むのがいいんですが

デメリットがあって、、、

 

コストが高い!!!

 

1日2リットル飲むと、

500ml(¥100)×4=2リットル(¥400)

こうなります!!

1日、400円、、、高いですね、

1月あたり12,000円になりますよ

 

これがネックです。

 

 

浄水器(2位)

これを家庭の水道に付ければ

いつでも綺麗な水が飲むことができます!!

 

長い目で見れば確実に

ペットボトルより安く済みます。

 

ただ、浄水器は値段によって

良し悪しがあるのでいい選択を求められます

 

寿命も大事です!

 

よく調べていいものを購入しましょう!!

 

 

ウォーターサーバー(1位)

これはいいですね!

最近、家にあるという人も多いと思います!

 

この利点としては

水道に浄水器をつけたような綺麗な水が

簡単に手に入るのに

ペットボトルより単価が安い!

 

そして、お湯もすぐに出る!!

 

カップラーメン一瞬ですよ!

 

電気ポットいらないですね笑

 

そして、もう一つ需要が高まっている理由としては

 

最近、日本各地で災害が起きていますよね

それによって、停電や断水が起こったりもします

そんなときでも役に立てるのがこのウォーターサーバー!!

 

いつでもおいしい水を提供してくれます🤤

 

 

 

まとめ

 

水を摂取することによって

いたことがたくさんあることがわかったので

 

僕は水を飲みまくろうと思います!笑

 

これをちゃんと調べて良かったのは

今まで水道水をグビグビ飲んでいたので

それがダメなのか!って知れて良かったり、悪かったり笑

 

 

これからは気をつけようかなと思います。

 

ダイエットできるといいな。

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!!

 

 

では!!

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。