好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

糖質制限ダイエットって何だろう。簡単ダイエット!!

f:id:riku31:20180923121421j:image

ニートになってから7キロくらい増えてます。

 

 

てことで、「糖質制限ダイエット」について

少し勉強しました!!

 

とっても簡単なんで、

「ちょっと最近お腹が…」って人は

参考にして行ってくださいね〜🙌

 

 

糖質制限ダイエット

 

このダイエットは、その言葉の通り

糖質を制限して痩せよう!というものです!

 

糖質とは

糖質は、三大栄養素にあたる「炭水化物」を形成する一部です。

炭水化物は、「糖質」と「食物繊維」で出来ています。

 

糖質の役割は、重要なエネルギー源であり

脳や神経を左右するエネルギー源にもなっています。

 

なので、制限といっても、糖質は摂らなくてはいけません。

太ると言われるのは、摂り過ぎていることが原因です。

 

糖質制限ダイエットでは、そんな摂り過ぎてしまう糖質を制限して痩せよう!というのが目的です。

 

1日あたりの摂取量の目安

どのくらいの量がベストなのか、気になりますね。

 

1日あたりのベストの摂取量

70〜130g」と言われています。

毎日三食食べる人なら、

一食あたり20〜40gくらいです。

 

ちなみに、ご飯一杯(150g)の糖質は55gも有ります。

簡単には食べられませんね。

 

糖質制限は炭水化物制限と言ってもいいので、

主食を抜くことに(少なくする)なります。

 

メリット

他のダイエットに比べると、主食となるものを抜くだけで、ほかの肉や魚、揚げ物を制限する必要はないので、比較的取り組みやすいものです。(※揚げ物の衣は糖質が多い)

継続するには持ってこいのダイエットです。

 

デメリット

糖質は必要栄養素なので過剰な制限は

脳や神経に悪影響を及ぼします。

必要最低限の量は摂りましょう。

 

 

野菜

 

糖質の少ない野菜

野菜名(100gあたりの糖質量)

・キャベツ(3.4g)

・レタス(1.7g)

・白菜(1.9g)

・水菜(1.8g)

・ほうれん草(0.3g)

・小松菜(0.5g)

 

糖質の多い野菜

野菜名(100gあたりの糖質量)

・人参(6.2g)

・玉葱(6.8g)

・じゃが芋(14.6g)

・かぼちゃ(15.3g)

・レンコン(10.8g)

 

野菜は、こんな感じになります!!

葉物野菜は糖質が少ないですね!

 

また、基本的には果物は糖質が多いのですが

イチゴや、ブルーベリー、グレープフルーツは少なめです。

 

ドレッシング

ダイエットのために野菜を摂るため

サラダを食べる人は多いです。

 

けれど、ドレッシングには糖質が多く含まれているものが多いのです!😱

 

カロリーゼロと表記のあるドレッシングでも

糖質が多いものがあります。

カロリーと糖質は比例しません。

 

ちゃんと商品裏の成分表を読んで選びましょう!

 

 

こんなものも危ない!改善策

 

海藻類の加工品(海苔の佃煮など)や

肉や魚の加工品(ソーセージなど)は、

糖質を多く含みます!

気をつけましょう!!

 

また、主食を減らすのに苦痛な人には、

最近、「糖質0麺」や「こんにゃく麺」というものが多く出回っています。

 

それらをうまく活用し

ストレスなくダイエットを進めましょう。

 

成分表に糖質が表記していない場合があります。

糖質は、「炭水化物ー食物繊維」です

 

覚えておきましょう。

 

 

オススメのおやつ

 

こういったダイエットをすると

なにかひもじい思いをしちゃいます。

 

そんな時にオススメな糖質の少ないおやつを紹介します

 

・チーズ

・ゆで卵

・あたりめ

・素焼きアーモンド

 

ここら辺が、コンビニでも手に入るので

手軽でオススメです!!

 

コンビニで片っ端から糖質を調べるのもアリでしょう笑

 

最近は糖質が少ない商品も多くあります!

 

 

終わり

 

最後まで見てくれてありがとうございます!

 

ここで学んだことを生かして

糖質制限ダイエットを始めていきたいと思います!

 

成果が出ればまた報告します。

 

お腹が気になっている方は

実践してみてくださいね!!!

 

ありがとうございました✋

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。