好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

【チートデイ】糖質制限ダイエットによる体の変化

f:id:riku31:20181012142137j:image

こんにちは!

 

現在、1日1食で糖質制限ダイエット中の りく です!

 

このダイエットを始めてから、約3週間たちました

最初の頃は次々と体重が落ちていったのですが

最近はそんなに変化が見られません。

 

今回は、このダイエットをストレスなく続けるために大切な【チートデイ】を実践してみたので、そこからわかったことを紹介していこうと思います!!

 

 

 

チートデイとは

 

チートデイとは、ダイエットや減量中に行うもので、その日は制限なく好きなものを好きなだけ食べていい日です。

 

ダイエット中なのになぜ食べていいのかと言うと、ダイエットや減量中には必ず停滞期という体重の全然変わらない時期がきます。

チートデイには、その停滞期を打破する効果があり、それをキッカケに減量を期待できるからです。

 

基本的なチートデイは、その停滞期に行い、通常の摂取カロリーの3倍の量を摂取するのが望ましいです。

 

20代男性は通常2,300kcalなので6,900kcal

20代女性は通常1,800kcalなので5,400kcal

 

相当な量ですね。この日は間食をとって、高脂質・高タンパク質・高糖質の食品を食べるのが理想です。

 

ラーメンやスイーツ、揚げ物などです。

 

 

僕がチートデイに買ったもの。

 

f:id:riku31:20181012131110j:image

f:id:riku31:20181012131243j:image

 

1枚目は、近くの台湾料理屋で食べた

麻婆豆腐丼

台湾ラーメン

唐揚げ

 

2枚目はローソンで買った

餃子チゲスープ

コロッケ

おでん(しそつくね、牛すじ、たまご、ウインナー)

ごぼうサラダ

タルタルフィッシュバーガー

ティラミス

こんにゃくゼリー

ピルクル(2口)

 

おそらく、3,000kcalほどだと思います。

目安の半分になってしまったんですが、体調が優れず昼から活動したためこの内容になってしまいました。

それでも、炭水化物は多めに摂れたと思います

 

(次回やるときは万全の状態で挑みます🔥)

 

 

チートデイをしてわかったこと

 

チートデイを初めてやってみて

糖質制限ダイエットの様々な効果がわかりました。

 

  • 胃が小さくなった
  • 甘い飲み物が嫌いになった
  • お酒を飲みたいと思わなくなった
  • コンビニでご飯系を自然と避けるようになった
  • チートデイはご褒美みたい
  • けど、食トレ。つらい

 

こんな感じですねー。

基本的に食欲が減ったんで、チートデイは嬉しい反面、辛いです。

 

それでもこうやって好きなものを気にせず食べれるのはストレスがなくて嬉しいです🤗

 

ちなみに、体重の変化は、

チートデイ当日昼の食べる前が68.4kg

翌日朝が68.9kgでした。

+500gと大差なかったです。

 

 

チートデイも管理しよう!

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

今はこういった、便利なアプリが開発されています!

 

このアプリでは毎日の食事を記録してダイエットを順調に進めることができます。

 

そのとき食べたものを、入力するだけで、カロリーなど、成分量をまとめてくれます!

過不足がわかるので便利です!!

 

また、このアプリでは、食事の写真を撮るだけでその画像から、メニューを判別し、成分を計算してくれます!!

 

ダイエットの味方にもなるし

チートデイでどれだけ食べたか計算するのにも便利です!

適切な摂取量も教えてくれるので、健康維持を目指す方にもオススメです!!

 

 

おわり まとめ

 

実際にチートデイをやってみて、

停滞期を打破できるのかは、これからの経過を見ていかないとわからないです。

 

けれど、チートデイのおかげで

糖質制限ダイエットによる体の変化に

改めて気づくことができました!!

 

 

また、この炭水化物を控える糖質制限ダイエットも然り、他のダイエットでも「やってみたいけど続かなそう」と思っている人が多いと思います。

けれど、こうやって「チートデイ」というのを設けることによって、それがモチベーションをなり続けられる可能性は高くなります!

 

自分の体が心配な方はダイエットを始めましょう!

チートデイで体の変化に気付き、続けられ、ダイエットに成功することでしょう!!

 

健闘を祈ります。

 

(余談)

今回、ローソンで買ったおでんの成分を調べるためにローソンのHPで調べてわかったんですが、各地によって出汁の味付けだけでなく、

一部商品(しらたき、たまご、つくね等)はなぜか成分も変わっていました。なぞ。

 

 

最後までよんでくれてありがとうございました!

 

では!

 

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。