好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

停電で電気が止まっても、やっぱり、ご飯が食べたい!!!

f:id:riku31:20180914113110j:image

 

こんにちは!

りく です!!

 

 

最近、日本各地で災害が多発していますね

 

災害によって、電気が止まることが多々あります。

 

 

便利になった世の中。

 

電気によってできるものばかりになりました。

車も電気で動いちゃいます。

 

 

そうなった今、停電というのが

僕たちに大きな損害をもたらします。

 

なにがあるかわからないので、

それに執着するのは危険ですね

 

改めて、電気の大切さを教えてくれました。

 

これからは、もし、電気が止まったときの

対処法を知っておかなければなりません。

 

 

なので、今回は

電気が無くても、炊飯器が使えなくても

ご飯が炊ける方法を教えます。

 

これは、僕が料理の仕事をしていたときの知識です

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

 

用意するのは、

米・水・鍋(蓋も)・ガスコンロ

 

蓋はちゃんと鍋に合うものにしてください。

 

あと、これから災害に備えるにあたり、

カセットコンロと、予備のガスを常備しましょう

 

 

 

🍚材料(4人前)🍚

 

・米3合

・水3合と約1/3合(600ml)

 

鍋で炊くときの水の割合は

大体、米の1.1倍の量でいい感じに炊けます!

 

"1割増し"👈これだけ覚えとけばなんとかなります

 

 

ちなみに、、、

 

寿司🍣で使うシャリは米と同量で大丈夫です。

 

また、炊き込みご飯も、

一緒に具材を入れるので、

そこから水分が出ることを考えて

調味料(みりん・醤油など)と出汁と水を合わせて

米と同量で大丈夫です👌

 

 

 

🍚つくりかた🍚

 

📍研いだ米と水を鍋に入れる

 

📍蓋をして、強火〜中火にして火にかける

 

📍沸騰してきたら、火を弱火にし、10分置く

     (沸騰のサインは白い湯気)

 

📍時間が経ったら、火を止めて

     さらに10分蒸らす

 

完成です👏

よく混ぜて食べましょう!

 

 

 

とても簡単ですね!

 

時間のある人は是非やってみてください!

 

自分で炊いてるからか、

いつもより美味しく感じます!笑

 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございました!

 

では✋

 

 

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。