好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

頑張れない、飽き性の人が最後までやり抜くために必要なこと。

f:id:riku31:20180911095932j:image

 

こんにちは。 りく です。

 

 

できたらいいなと思うことを

できるようになるまでやり切れない人はいるはず

 

僕もその中の1人です。

 

僕の場合、その目標を達成する前の

自分の頑張りを勝手に評価し、満足する。

 

結局、結果のついてこない自己満足で終わることがほとんどです。

 

そしてそのほとんどが後悔に繋がっている。

 

その事実がわかっているのにもかかわらず、

やり切れないのは、クソやろうですね。

 

 

目標に向かってひたむきに努力を続ける人は

すごいです。尊敬してます。

 

というか、どこかで聞いたことあるんですが、

目標を達成して初めて

その過程を「努力」したと言えますよね

 

まだなにも成し得ていない僕は、

「努力」なんてしたことがありません。

僕の思っている努力はただの「自己満足」です。

 

 

そんな僕が、

収益化を目標にブログを開設しました。

 

上手くいくかは、わかりません。

けど、継続すれば目指せる目標です。

 

今まで、

「継続は力なり」とか

「塵も積もれば山となる」とか

「積小為大」という言葉を密かに心得て

行動してきました。

 

けど、妥協をしまくり

それを裏切ってきた僕には何も残りませんでした

 

 

そんな自分が嫌なので

僕みたいな人が、努力を知るために

必要なことを考えてみました。

 

 

じぶんもそういった面があるという人は

ぜひ、読んでみてください。

 

 

🔴言い訳をできない環境づくり

 

僕みたいな、ものごとを途中で投げ出す人は

 

努力をするのが嫌なのか、

逃げ道を作るのが得意です。

 

なので、することは、

逃げ道を作れない環境を作ることです。

 

簡単です。

自分の目標を、知人・友達と共有しましょう。

 

ひとは、周りの目を気にすることが多いので

目標を周知させることで、

 

「達成できなかったら恥ずかしい」

「公言したからには、やらなきゃ」

 

と考えるものです。

 

 

僕はいま、このブログを通して

目標も夢も発信していきます。

 

それは、「逃げられない環境づくり」です。

 

また、遠い目標だと、

いつのまにか逃げていることもあるので

 

遠い目標と、その過程の小さな課題の2つを

発信しましょう。

 

 

ちなみに僕の今月の課題は、

「9月に30記事」です。

 

 

 

🔴追い込む

 

僕のブログの場合、

めっちゃ暇で時間があって3記事書こう

と言っても、その日書くのは結局、1記事です

 

余裕があると、動かないんですよね。

 

なのでその余裕を無くすために

罰ゲームでも作るといいでしょう。

 

目標を達成できなかったら、

人が集うところで恥ずかしいことをするとか

友達に高級なものを奢るとか

 

さっきのブログを3記事書くという

小さな課題なら、

わさび食べたり、タバスコ飲んだりでいいでしょう

 

テキトーでいいんで、

目標とともに、できなかった時の罰ゲームも

考えていきましょう笑

 

 

 

🔴頑張りすぎない。

 

目標の過程を楽しめるならいいのですが、

(僕の場合、記事を書くのが楽しいこと)

 

はじめのうちは、なかなか楽しめるものではないです。

 

自ら、逃げられない環境や罰ゲームをつくる。

これによって、病んでしまったら

どうしようもないです。

 

適度に、休みましょう。

 

自分の立てた課題を達成した際に

ご褒美として美味しいものを食べるでもいいです。

 

のちに、それがモチベーションになって

頑張り続けられるかもしらません。

 

 

 

 

 

すべて、自分で決断してやることなので

厳しくしようが、甘くしようが

 

達成できれば、それでいいです。

 

ただ、目標達成に向けた環境づくりは

簡単にできるようなことばかりなので

ぜひやってみてください。

 

 

大切なのは

最終的な目標は常に胸にとめ、

見失わないことです。

 

 

 

 

自分のような困っている人に少しでも

参考になればと思って書きました

 

これから、収益化を目標にやっていく上で

さらにいい方法が浮かんでくると思うんで

その際はまた、投稿します。

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!

 

とりあえず頑張りましょう笑

 

では✋

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。