好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

みんな、知らずと求めている「安定」とは。

f:id:riku31:20180906232444j:image

こんにちは!

 

たまに真面目な話をするニートの りく です。

 

 

まあ、ニートって肩書きの人が

真面目な話をしたところで

多くの人は聞く耳を持ってくれないんですけどね😞

 

 

物事はなんでも、続けて初めて意味を持つので

それを信じてとりあえず書きます🙄

 

 

↑道は外れるけど、こんなこと書いてると、

つくづく自分は捻くれてるなぁと実感する。笑

 

 

 

 

さて、本題。

 

👇前回記事👇で少し触れた「安定」について

https://riku31.hatenadiary.jp/entry/2018/09/06/191935

 

多くの人が、知らないうちに求める安定。

 

これは、義務教育や親、環境によって

刷り込まれたものです。

 

その人たちの求める「安定」は

 

 

いい大学行って

大きい企業に就職して

いい人と出会い

結婚して

子供を作って

立派な家建てて

定年退職して

多くの年金を使い老後を謳歌

みんなに惜しまれながら、死ぬ

 

 

こんなところでしょうか

 

偏見もありますが

以前、僕の理想はこの形でした。

 

 

ただ、困ったことに、ひと昔前と違って

今は、この形を取るのは難しくなってきています

 

それは

 

・AIによって奪われる仕事

・多発する自然災害の影響を強く受ける

固定資産の代表である家

年金問題

 

など、多くの問題が待っているからです。

 

この問題と向き合わなければいけない今、

多くの人が持っている「安定」は

確実に、「不安定」となっています。

 

 

こういったことから言えるのは、

安定なんて無いということです。

 

 

あるならば、心の安定ですね

 

なので、これから求めていくべきものは

 

「幸せになるには」

 

ということです。

 

 

そのためには、

今まで他人本位に物事を考えきた人は

これから、「自分本位」で考えましょう。

 

そう考えると自然と、幸せに繋がります

 

 

自分のためにやることは、いつのまにか

その周りの誰かのためになっています。

 

自分のためにやれば、責任も生まれます。

 

自分のためにやって、うまくいったとき

幸せに感じます。

 

自分が幸せになれば、周りも幸せになります。

 

 

安定を求めていくことは、今の世の中では

とても危険です。⚠️自殺行為です。⚠️

 

また、ニュアンスの似た現状維持というのも

とても危険です。⚠️

 

捨てること、辞めることの決断

とても大切で、次に進むきっかけをくれます。

 

 

常に新しいことを見据えて、

目の前のこと、今を満足できるように

暮らしていきましょう。

 

おのずと、いい方向へ向かうはずです。

 

 

 

そう考えるようになってから僕は、

自分のやりたいこと、やってみたいことを

優先させてきました。

 

 

車中泊旅、リゾバ、ヒッチハイクなどなど

 

 

これをやってきたおかげで

僕は多くの人と出会い、様々な体験をしました

 

改めて感じさせられる、人の暖かさ。

 

なにか、原点に戻ってきた気がします。

 

 

これからもやりたいことをやって、

多くの出会い、経験を求め

毎日を楽しく暮らしていきたいと思います!😊

 

 

 

 

啓発本みたいになりましたねー笑

 

👇Twitterです👇

https://twitter.com/___riku_

 

良かったらフォロー、拡散お願いします🤲

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。