好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

【もうYouTubeを見ない!】だらだら依存からの脱却。

f:id:riku31:20181014131030j:image

こんにちは!

 

毎日まいにち、だらだらとYouTube

 

YouTubeを見てると時間があっという間に過ぎていきます。

最近は、「クレヨンしんちゃんのアニメ」をひたすらと見続けていますね〜

野原家、幸せそうだなぁと、浸りながら。

 

iPhoneを最近、更新したら

"スクリーンタイム"という機能ができていて

それで過去1週間のYouTube使用時間を見ると…

f:id:riku31:20181013145455p:image

 

なんと、約17時間も見ていました😵

明らかに長すぎです。

 

仕事が休みだった木曜日は、1日で7時間8分もYouTubeを見ていたらしい😑

起きたのが8時で寝たのが日付が変わっていたので24-8=16時間の内、約半分をYouTubeで過ごしたことになります。

数字にするとえげつない…

 

このままこんな生活をしているとダメだと思い

今日、決断しました!!

 

YouTube、やめます。」

 

意思は固いです。

というか、逃げ場を作らないために、

こういった記事を投稿します。

 

 

 

 

YouTube、辞めた。

僕がここ下呂にリゾバをしにきたのは、

お金を稼ぐためではありません。

 

仕事をやるという、限られた状況下でブログを続けられるのかを試すためです。

 

Twitterで周りの人たちがどんどん上がって行く姿を見て、自分はダメだと続けられない時がありました。

けれど今は、思い切ってその周りの状況を教えてくれるSNSを辞めました。

 

その結果、僕にはブログしかやる事がなく

ブログに集中する環境ができました。

 

けれど、、

順調に進み出したと思った矢先、ぼくは、YouTubeというものに手をつけてしまったのです。

 

それは、懐かしいアニメが見れたり、漫画も読めたり、YouTuber達が撮って編集した10分くらいの面白いものも見れる最高のものです。

 

YouTubeでは勉強もできます。

そういった知りたいことを勉強するのには

今まで通り使おうと思いますが、ただの暇つぶしになる娯楽のような動画は見ないことにします。

 

これもまた、断捨離です。

無駄な時間を捨てました。

 

やるべきことを明確にするためには、

どんどん捨てていかなければなりません。

 

 

依存しないために

  1. 使用時間のログをとる。
  2. YouTubeによっておこる弊害を考える。
  3. 将来やりたいことを明確にする。

 

1.使用時間のログをとる。

使用時間を把握するだけで今の生活は改善されます。

 

僕の場合、上記の通りにはなりますが、休日の活動時間の内、半分をYouTubeに充てていたことに気づきました。

はまって夢中になると、いつの間に時間が過ぎています。それによって後悔することも多いはずです。

まずは、自分の生活を知ってから

その後の改善に取り組みましょう。

 

上記したのですが

iPhoneスクリーンタイムという機能を使えば

どのアプリをどのくらい使ったのか、一目瞭然なのでオススメです!

 

2.YouTubeによっておこる弊害を考える。

YouTubeという娯楽に長時間を使うことによって起こる弊害を考えて、理解することができれば、これからは自制していけると思います。

 

  • 目の疲れ
  • 睡眠不足
  • 時間の無駄

 

考えるとこんな感じに思い浮かびます。

このリスクとちゃんと向き合えば

自然と見る時間は短くなるはずです!

 

3.将来やりたいことを明確にする。

これは時間を無駄にする部分と掛けあわせられるんですが、

「やりたいこと」や「夢・目標」のない人、また、そこに向けての道筋がボヤけている人は時間の使い方が下手な人が多いです。

 

前者の人は、日々の暮らしの小さい目標作りから始めましょう。PDCAのサイクルが理解でき、達成する喜びをされた時には、きっと大きな目標や夢ができているはずです。

 

後者の人は、今思っていることを言語化しましょう。

やりたいことや、夢があるなら

それをノートにでも書き出して、そこからどんどん逆算して今の自分と繋げましょう!

 

そうして過程を明確にできれば

無駄な時間を過ごすことはなくなります。

 

 

おわり

ぼくは、先のことを考えた結果、

このような答えになりました。

 

今の積み重ねが未来です

 

少しずつ、生活を見直していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

昨日決めてからは見事、ブログに集中できています🙌

続けて頑張ります!!

 

では!

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。