好きを"カタチ"に。

夢を見る権利は誰にだってある!

何をするにも中途半端な僕が成長していくストーリーです。出会いをもっと身近にするための環境をつくります!

【モンゴル旅】モンゴル風餃子 バンシ🥟おいしいレシピ。

f:id:riku31:20181001154050j:image

こんにちは!

りく です!!

 

昨夜、台風が日本列島を襲いましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?

幸い、僕のいる下呂は目立った被害もなかったようで安心です。被害に遭われた方の無事を願います。

 

そんな気候のなか、モンゴルの子たちがまた、僕を部屋に招待してくれて、モンゴル料理を作ってくれました!!🇲🇳

 

バンシ という料理です!!

 

日本でいう、水餃子です!

 

作り方

小麦粉を練った生地を薄く伸ばし

一辺が5センチくらいの正方形になるように切ります。👇

f:id:riku31:20181001150955j:image

 

これに具材となるタネを包みます。

タネは、ベーコンと玉ねぎと塩です。

さじ加減は、いい加減で。👇

f:id:riku31:20181001151153j:image

 

餃子の生地と比べるとあまりしっかりしていない感じの生地なので、包むのが難しいです。

👇

f:id:riku31:20181001151515j:image

 

まあ、包めればどんなでもいいといった感じです笑

僕のはかなり汚い仕上がりでした😑

 

こうして包んだものは一般に茹でて、水餃子みたいな感じで食べるそうです。

 

けれど、今回作ってもらったのは一味違く、

スープ餃子のようなものも作ってもらいました!

 

そのスープはなんと、ツァイという

モンゴルのミルクティーです😦

ツァイは少し塩気があって、

さっぱりして飲みやすいものです!

 

まず、鍋にご飯をいれ、炒めます。

その後、お湯と牛乳とお茶の素を入れ煮立たせます。

沸騰したら、そこに先ほど包んだバンシを入れ少し煮ます。味は塩と胡椒だけ。👇

f:id:riku31:20181001152552j:image

 

こんなかんじです!

プクプク浮いてるのがバンシです🥟

 

ツァイは、甘くないミルクティーです(味薄め)

そこに刺激のあるブラックペッパーを入れることによって

いい感じになり、とても美味いです!!

 

ここに来て、モンゴルを旅してるような

感じが味わえてるのは最高。

 

いつも勉強になることたくさん。

 

ありがたい。

周りに感謝せな。

 

簡単にできるので是非試してくださいね!!

 

では!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か一人のために、キッカケを与えられればと思います。